子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 033 「うーーーん、保育園選びについてですか・・・。」
きょうは、孫のあーちゃんはパパとお散歩かな?

わたしが住んでいる日本海側もいい天気で、

あーちゃんの物などいっぱい洗濯をしました。


さて、先日のことですが・・・・・。

「職場復帰することになったんですけど、どんな保育園がいいですかね・・・・」

と同じマンションの人に聞かれました。


わたしが元保育士ということがわかってきて、いろいろと聞かれることが多い近頃です。


これってなかなか難しい問題ですよね。

わたしはこんなふうに答えました。





急に職場復帰することになって大変だろうけれど、

ネットで調べたり、近所の人に聞いたりしたあと、

「ここはどうかな?」と自分の目で見てみることをお勧めしました。


なんというか、足を踏み入れた時に感じるものというかインスピレーションというか・・・。
(毎日、通うことになりますからね。『いい感じ』と思えることは大切だと思います)

あと、元保育士として見る観点をアドバイスしました。

  ①保育室の様子は?
      子どもが落ち着いて遊んでいるか、ポツンと一人でいる子はいないかを見ます。
  
  ②先生方の様子はどうか?
      子どもの様子に目をむけているかどうか、しばらく見ているとわかるかな・・。
        傍にいる子どもしか見てないということもありますから・・・。
  
  ③先生方の年齢層はバランスがいいか?
      若い先生ばかりだといろいろ相談したくても、まだ経験不足ということもあります。
        ベテランがいないということは、入れ替わりが早いということでもありますから。
  
  ④お部屋の整理整頓がされているか?
      子どものロッカーや棚の上等を、廊下から見える範囲で見るといいでしょう!

さらに、職場の近くにするか、学校へ行くことも考えて家の近くにするかも

考える時の大きなポイントですね

いい保育園がみつかりますように!!


ランキングの応援をよろしくお願いします!
最近ランキングが低いので・・・・よろしくお願いします!   にほんブログ村 子育てブログへ  



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/36-6bf7f1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。