子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 345 保育園によっていろいろ違うものですなぁ・・・」
昨日は、じいたと共にあーちゃんを連れて、

いろいろ買い物に行ってきました。

というのも2月の入園を控えて、いろいろ作るために

布が必要となったからです。


なんでもあーちゃんが入園する保育園では、布団はリースなので

毎日シーツ代わりにタオルをかけるそうなのです。

なので、そのタオルに目印となる布を貼る必要があり・・・・

また、掛け布団ではなくて綿毛布を使用するそうですが

カバーはガーゼで!ということなので、これまた

ガーゼ生地を買わねばならず・・・・
せっかく作るのだから、かわいい生地がいいなぁ・・とか

目印は何にしようか?なんて悩んでいたら、あーちゃんが

カートで大きな声を出している・・・・


面倒をみているじいたに申し訳ないので、あんまり吟味する

わけにはいかず、まーかわいい感じのものを買いました。


その後は「○ちゃん本舗」に移動して、オムツカバーを

探しました。

というのも、あーちゃんが通う保育園では布オムツを

使用するので、オムツカバーが必要となったのです。

今までは紙オムツを使用していたので、あーちゃんが

どんな反応を示すだろうか・・??と思うとちょっと心配

なので、早めに購入して練習?しておこうと思ったのです。


しかし、保育園によってはいろいろ違うもんだなぁ・・・と

改めて感じているわたしです。


わたしが勤めていたのは公立の保育園でした。

布団はおおよそのサイズが決まっているものの個人で自由!

オムツは、紙でも布でも、家で使っていたものと同じものを

使用していました。


でも、あーちゃんの通う民間の保育園では統一することで

何かメリットがあるのでしょう。

園の方針かもしれません。


とにかく預かってもらう身なので、園の方針に従って

協力していこうと思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/360-35c0651b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
