子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 348 保育園入園にむけて、家で慣らし保育中です」
いよいよ入園まであと10日あまり・・・・。

あーちゃんにとって、新しいことがいっぱい

待ち受けていることが予測されるので、

戸惑うことが少ないようにと今週に入って、

いろいろ挑戦しています。


そもそも「慣らし保育」というのは、保育園の生活に慣れる

ことを目的として、少しずつ保育時間を伸ばしていく中で

いろいろな経験をしていくことなのですが・・・・。


今まで、自由気ままにしていたあーちゃんなので

あれもこれも規制されるは、することなすこと

新しいことばかりでは、とてもじゃないけど

保育園生活についていけそうにないので・・・


保育園での「慣らし保育」が始まる前に

何とか少しでも慣らしておこうということで・・・・

例えば、布オムツの練習!

家では紙パンツを使用しているので、

「園ではリースの布オムツです」と言われて

さっそく、購入した布オムツを使ってみました。

機嫌良く遊びそうな時間を見計らって、

「これ、暖かいオムツだからね」と言いながら、するのですが

オムツカバーのベルトをする頃には「ギャオー」と文句を

言い始める始末で・・・・


そうですよねー。今では立って紙パンツを穿いているのに

寝かされて、窮屈に締め付けられるのですからね。

でも、してしまうとちょっと妙な顔をするものの

遊びに夢中になり、排尿できるようにもなりました。



あと、食事の前の手洗いやおしぼりの扱い、挨拶などは

今までにもしたきたのですが、

食べたいものがない時に変わりのものを出すことが

多かったので、今週からは「きょうは、パンだからね」と

代わりのご飯やうどんを出さないことにしました。


ちょっと可愛そうな気もしますが、保育園では

代わりの物は出てきませんからね。

気持ちを切り替えて食べるしかないわけで・・・・。

「我慢すること」もそろそろ覚えていかなければいけない

時期でもありますから・・・・・・


あーちゃんにとっても、わたしにとっても試練の日々が

続いております・・・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/363-3bd9ed4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
