子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 353 子育てを楽しむ余裕を持ちましょう」
あっという間に1月が終わり・・・・・。

明日からあーちゃんが保育園に通うというのに

まだ、準備完了していません


服や下着、すべてに名前をつけるというのも

結構、大変なもんですね。


思い起こせば、娘や息子が保育園に入園するときにも

子どもたちを寝かせてから、作ったような記憶があります。


でも、実は娘が「スプーンで食べられるようになった」とか

息子が「二語文を話せるようになった」などの

成長の過程を覚えているかというと???なわたしなんです
毎日、仕事から帰って慌てて夕御飯を作って食べたら

すぐに片づけて、子どもとお風呂に入って、洗濯をして・・・。

と仕事と家事に追われて日々が過ぎていってしまったのです。


言い訳にしか過ぎないかもしれないけれど

子どもの成長をその時は喜んでいたはずなのに

あまりにも忙しすぎて、記憶にとどまらなかったということ

だと思います。


もちろん、家族で出かけた時にはリラックスした気分で

少し余裕もあって、また写真もあるのでしっかりと

記憶にとどまっています。


やっぱり、子育てに余裕は必要ですよねーーー


少し家事を手抜きしてでも、時間をねん出して

心に余裕を持って子どもをみつめる時間を作るべきだなぁ・・と

改めて思ってしまう近頃です。


明日からは、ちょっとわたしにも余裕ができるかな?

今度は余裕をもって孫育てをできるかな?と期待をして

入園準備に頑張ります!



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/368-3875dfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
