子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 354 確かに、この時期の入園もいいかも・・」
きょうは、あーちゃんの初登園の日

着替えや布団、オムツなどたくさん荷物を持って

あーちゃんをおんぶして、登園しました。


部屋に入るとみんな落ち着いておやつを食べていて、

あーちゃんもサッサとわたしから離れて目についたおもちゃで

遊び始めました。(ちょっと、離れないかと思ってたのに)


そう思うと、この時期の入園っていいかもしれないなぁ・・・と

思ってしまったわたしです。

わが子は娘も息子も4月入園だったので

初登園の日は大変で・・・・・

何しろ部屋入った途端、泣いている子がいっぱいで

「これはいったい何事が始まるのか」と、とっても不安になって

わたしにしがみついてしまい、荷物を片づけることも

できないくらいでした。

そんな状態ですから、おお泣きの初日となってしまい、

印象が最悪だったので、二日目以降も大変でした。


でも、この2月の時期に入園すると0歳クラスもすっかり

落ちついているので、先生もゆとりを持って接してくれて

子どもも不安感が少ないスタートをきることが出来るのです。


どうしても、4月は一度に新入児が入園してくるために

受け入れる側がどんなに頑張っても、十分に一人ひとりを

受け入れることが出来ないのも実情ですからね。


そう考えると「あーちゃんはいい時期に入園したなぁ・・」

とか「これでよかったのかもなぁ」と思いながら

迎えにいくと、あーちゃんは先生に抱っこされながら

メソメソ泣いていました。

(先生を独占出来て、ちょっと満足した様子でしたがね。

 これも2月入園ならではですね)


でも、それでいいのです。

今までわたしと二人の生活だったのですから、離れてみて

不安になったり、淋しくなるのは当たり前なことですもの。

少しずつ慣れていってくれればいいと思っています。


さて、明日はどうかな


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しみに拝見させて頂いています!

私もあーちゃんのお母さんのように働く母で、息子を6ヶ月から保育園に預けました。
まだ幼い息子を保育園に預けるのは大変躊躇われましたが、そう長い期間仕事を休んでいられず、復帰した次第です。

そんな時にこのblogを見つけ、預けている間には分からない保育園での生活を垣間見ることができ、(きっと息子も保育園で彼なりに楽しい時間を過ごしているはず・・・)と少し安心したのを覚えています。

そんな息子もいまや1歳2ヶ月になり、毎日元気に保育園に行っています。

あーちゃんが保育園に行くことを決めたのは大きな決断だったと思いますが、きっとあーちゃんは更なる成長を見せてくれるでしょうね。
これからもblogの更新を楽しみにしています!
(コメントもあまりできずにすみません。)
2010/02/08(月) 13:16:54 | URL | のんのん [ 編集]
のんのん様
はじめまして!
そして、コメント有難うございます。

わたしの記事が少しでもお役に立てたのなら
そんな嬉しいことはありません。
書く励みになります!

のんのんさんも仕事とはいえ、いろいろ心配しながらの
スタートだったでしょうね。
わたしも、娘や息子を預ける時に悩み、いままた
悩み・・・・・。

でも「案ずるより・・」という言葉があるように
この決断は彼が成長するために必要な1歩であった
ように思います。

のんのんさんのお子さんはもう8カ月間保育園生活を
送っていらっしゃるのですね。
親子共に頑張ったということですね。

わたしもこうして応援して下さる方々にパワーを
頂き、頑張っていこうと前向きな気持ちになれます。

ありふれた記事ですが、コツコツ書いて行くので
また、時間がありましたらコメントを頂けると
嬉しいです。

どうぞ、体に気をつけて頑張って下さい!
2010/02/08(月) 23:44:50 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/369-a81756ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
