子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 「034 ちょっとドキドキ仮入園!の時期ですね・・・」
昨日の保育園選びに続いて・・・・。

マンションの方からさらに・・・・・。

「まだ、保育園から連絡が来ないんだけど、入れないのかしら」という話しもありました。

市長村によって違いもあるでしょうが、

措置に関する決定通知書(入園を認めるかどうか)はもう発送されていると思います。

わからないことがあれば、福祉課に問い合わせてみるとよいでしょう。

通知書が届いたあとに各保育園から「仮入園について」のハガキが届くかと思います。

初めてのママにとってはちょっとドキドキかもしれませんが・・・。


仮入園では、保育園の方針を聞いたり、保育用品を購入したり

保育時間やお子さんについて一人ひとりの保護者と話をしたりします。

仮入園で「うちの子、大丈夫かしら?落ち着きないから、入れてあげないって言われたら

どうしよう?」等と心配しなくてもいいですから

日頃心配していたり、気になっていることがあったら、

個人面談ではっきりと伝える方が返ってよいと思います。

保育園側としても仮入園で得た情報を元に、クラス編成や先生の配置を

見直すことができ、結果として子どもをしっかり見てもらえることになるからです。


また、仮入園では「こんな準備をして下さい」といろいろなお知らせもあります。

この話についてはまた明日!!



わたしのブログに興味を持たれた方、ランキングの応援をよろしくお願いします!

   にほんブログ村 子育てブログへ  


関連する記事

子育て日記 033 「うーーーん、保育園選びについてですか・・・。」



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/37-73e36004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。