子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 358 「かわいい子には・・・・・。試練も必要かも!」
昨日はとっても寒い1日でした。

久しぶりに何の予定も入れてなかったので、家でまったりと

雑誌を読んだり、片づけものをして過ごしたわたしです。


あーちゃんの衣服も整理して、小さくなったものは

箱に詰めて片づけたので、服の棚もちょっとスッキリ

こんな休日もいいものですね


さて、明日からはまたあーちゃんの保育園生活が始まります。

明日はまた泣くのだろうな・・・とは思いますが

慣れるまでは親も子も、私達祖父母もみんなが心を強くもって、

頑張らねば


でも、ちょっとあーちゃんに変化がみられるのも

確かで・・・・・
今までより笑顔が増え、声もよく出るようになってきました。

顔つきもたくましくなってきたというか・・


考えてみると、家では自由に遊んで甘えたい時に甘えて

我慢をするということが少なかったし、何の不安もなく

まったーーーりと過ごしていたわけですからね。

まして、我が家は誰も大きな声も出さなければ、

喧嘩など刺激的なこともなく、あまりに平和そのものなので、

周りに対する関心もそんなに高くないあーちゃんでした。


なので、保育園に行くようになったあーちゃんは

必然的に今までより回りに興味を持つようになったと同時に

「喜怒哀楽」の「哀」を味わったことによって

「喜と楽」が大きくなったと思うのです。


昔から「可愛い子には旅をさせよ」と言いますが、

まさしくその通りで、時には試練も必要なのかもしれません。


さー、あーちゃん、今週も頑張ろうね


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/373-e73af7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
