子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 362 記念写真の服ってどんな感じ?」
またまた寒い日が続き、あーちゃんをおんぶして

保育園に行くのは、結構肩にきます・・・・。


が、ようやく少しずつ慣れてきたので頑張って送迎しなくては


さて昨日、改めてあーちゃん保育園だよりを見ていたら、

2月の月末に「記念写真」という行事が書いてあります。

そうかー。

1年のまとめの時期ですから、そんな行事もありましたっけ・・・。

あーちゃんの0歳児のクラスも写すと書いてあるので

「何を着せようかなぁ・・・、ママと相談しなくては!」と

思いながら、保育士をしていた時のことを思い出したので

ちょっと書いてみます。・・・・・
これは、あくまでもわたしの経験からの話しなので

園によっては、いろいろあると思うので、一例としての

ことですが・・・・・。


「記念写真」と園便りに明記することで、実はそのつもりで

ある程度の用意をして下さいという園側の思いもあるわけで・・・。


そのあたりを察知して

「先生、どんな感じ?スーツ?」なーーんて、すぐに聞いて

調達に走るママもいれば、何を着せるか話しに盛り上がっている

ママ達の言葉を耳にして「普段の服じゃないんですか?」と

聞いていらっしゃるママもいました。


わたしが勤めていた園ではどんな服でないといけないという

決まりはないのですが、いつものトレーナーとズボンではなく

できればちょっと改まった感じで・・・とお話していました。

年長児は写真屋さんがきて本格的に写す写真だし、アルバムにも

載せるので、みんな「どうせ、卒園式に着るからねーー」と

男の子はスーツ、女の子もワンピースやスーツの子が

多かったです。


でも保護者から相談された時には

「シャツにベスト姿でも結構、改まった感じがしますね」と

アドバイスをしていました。


お金をかければいいということではないので、ママ友や親戚など

から、借りてくるということでいいと思います

要は、「記念写真」とは「大きくなったね」という

成長した姿や喜びを写真に納める行事
なので

その記念にふさわしく、ちょっと改まった服装で写せばいいと

思うのです。


4歳児以下のクラスでも進級前にデジカメで写す園も多い

ようで、「何を着せる?」なんて迷うママもいらっしゃるでしょう。

年長児ほど力を入れなくてもいいでしょうが、

ちょっと改まった服装をお子さんと一緒にタンスの中から

選んでみるといいと思います。


「改まった服装を身に着ける」という意識をもつということは

子どもにとってとても大切な経験になるといえます


なので、あーちゃんもベストとオシャレなズボンにしようか

なんて思っています。



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/377-fbd1900d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
