子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 「035 ちょっとドキドキ 仮入園 準備もいろいろあって・・・」
昨日に続き仮入園について、元保育士の立場から・・・・。

わたしが勤めていた保育園では、布団やパジャマ袋、

お弁当箱の袋やコップ袋を入園までにお願いしていました。

ママの中には「エーッ、これを作るの?ミシン苦手なんだけど・・。」

という方もいるでしょう。

少しくらい縫い目が曲がっていても、ママが一生懸命に作ればそれで

縫い物が得意なお友達に縫ってもらうのもいいでしょうし、

布を売っている店でお願いすれば作ってくれるところもあるようです。


かわいい布を買ったら、子どもが寝たあとや空いている時間に少しずつ作っていきましょう!

その布を買う時や、作ると時のポイントをお話ししましょう
〈布を買う時のポイント〉

2,3歳のお子さんなら「どれがいい?」と布を選ばせるのもいいですね。
 小さい頃から、自分の意思で決めるということはいずれ自立の第1歩に繋がります

この袋や布団カバー等を同じ布で作るという意味は・・・・・・

これからの保育園生活で「この布地の物は自分のなんだ」ということがわかって、

名前が読めなくてもちゃんとお布団もわかるし、

たくさんぶら下がった中から自分のコップをみつけることが出来るのです。


なので、布は必要な分+2メートルくらいを買っておくといいかと思います。

途中で布が足りなくなって違う布地で作ると

お子さんが「これは誰の?」と混乱してしまうこともあります。

それに、失敗しても余裕があるというもの

また、後日「○○の袋もお願いします」と保育園から言われた時に

すぐに作ることが出来ます


話が長くなったので、作る時のポイントについてはまた明日


関連記事ちょっとドキドキ仮入園の時期ですね。

わたしのブログに興味を持たれた方、ランキングの応援をよろしくお願いします!

   にほんブログ村 子育てブログへ  



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/38-0fad314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。