子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 365 0歳児もお弁当!好き嫌いがはっきりしてきたし・・」
きょうは、またまた寒い日となりました

我があーちゃんは少しハナが出ていましたが、熱もないので

保育園に・・・。エーまだ別れ際は泣いてます。なので昼帰り


さて、きょう送っていった時に掲示板にお弁当の依頼が・・

ほーーー、そうですか。

0歳児もお弁当の日があるのか

わたしが勤めていた保育園では、0歳児のクラスでは

お弁当の依頼はありませんでした。

でも、まーたまにはいいか。

あーちゃんも結構いろいろ食べられるようになったし!


しかしよく考えてみると、最近のあーちゃんはとっても

好き嫌いがハッキリしてきているしな・・・・・
そもそもあーちゃんはオニギリが嫌い!

となると主食はどうしよう・・・・。

麺類は好きだけど、お弁当に入れるとなると

食べにくいしなぁ。

副食は何がいいかしら?

昨日作ったけれどハンバーグは飽きたみたいし

カツ?コロッケ?

大好きな麩の煮物は汁が出るし、どうしよう・・・・。


ママは早起きが大の苦手だし、いつもあーちゃんの

世話をしているわたしが作った方が無難というもの。


あーちゃんは嫌いなものは食べようとしないし

入れても食べないだろうしなぁ


なので、今回は好きな物だけを食べやすいように工夫して

入れてあげようと思っています。


でもこの際なので、家で少しずつ嫌いな物も食べさせていくように

しなくては!!(無理せず、あせらずですが・・・)

丁度、好き嫌いがはっきりしてきて難しい時期ですが

嫌いなものも頑張って口にするよい機会にしたいと思います



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
お弁当!
お弁当・・・
うちの息子が通う保育園も遠足の時、それから年末年始、春休み、お盆の希望保育のときはお弁当持参になります。

0歳児(今は1歳になりましたが)のお弁当ってどうするのよ・・・水分の多い離乳食を持っていくのも衛生上(特に夏場)なんだか気持ち悪いし、だいたいお弁当にどうやってつめるのか悩ましいし、かといって市販のものを持たせるのも先生にビックリされそうで、あぁどうしよう・・・と非常に悩みました。
悩んだ挙句、結局実家の母に来てもらい、息子は保育園を休ませて面倒を見てもらうことになりました。

遠足の時の写真(0歳児は保育園の周りを散歩してお部屋でお弁当だったようですが)を見ると皆可愛いお弁当を食べていて、あぁ、私もお弁当作ってあげればよかった・・・と少し後悔しました。

0歳児のお弁当、本当に難しいですよね。
2010/02/22(月) 10:28:04 | URL | のんのん [ 編集]
のんのん様
コメント有難うございます!

本当に0歳児のお弁当って難しくて、わたしもあーちゃんの
体調が悪いのもあって、いっそ欠席させようかとも思いました。
でも、休んでばかりでは慣らし保育もすすまないしな・・・と
悩んで結果として「食べても食べなくてもいいか・・」と
思いながら作りました。

やっぱり、半分ほどしか食べてなくてちょっとガッカリ・・。
仕方ないですけどねーー。

作る方は食べやすいことだとか腐敗のことも考えたりして
本当に大変だと思います。(時期的なものもありますが)
喜ぶ顔を思い浮かべて作ってあげることがねらいだとは
思いますが、年齢が低いと難しいもんだとつくづく思いました。

まー、喜んで食べてくれるようになると作りがいも
あると思うので、期待して・・!!
2010/02/22(月) 23:22:09 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/380-6d72f9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
