子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 366 子どもの病気も乗り越えて・・・!!」
一昨日からあーちゃんは鼻水とくしゃみが出て・・・・。

元気に動き回ってはいるものの、出てくる鼻水が気になって

手で拭こうとするので、その都度ガーゼで拭いてやる必要があり

常にガーゼ携帯のわたしです・・・



今まで家にいた時には風邪なんて引いたことがない

あーちゃんでしたが、集団に入ると移ってくるのは仕方ない。

ましてや、泣いて体力も消耗していますからね・・・・。


ということで、昨日は保育園を休ませて、家であったかくして

過ごさせることにしました。

食べたいものを食べ、したいことをして寝たい時に寝る!

その効果があって、随分鼻水も固まって?きました。


やはりすぐに対処するってことは大切ですね。

そう思うと我が子には随分無理をさせてきたものだ・・・

だって働く母として、保育士としてこの時期は・・・・・
とてもじゃないけど、休暇なんて取れませんでした。

熱が高ければ、無理をして休暇を取って病院に連れていき、

後は実家にでも預けるしか道はなかった・・・・。

もちろん、預けた足で職場へ向かってました。


なので、あーちゃんのように鼻水が出るくらいでは

休ませるなんてことは出来なくて、たとえ食欲がなくても

前日の夜、寝苦しくてよく寝ていなくても

とにかく週末まで頑張ってもらうしかなかったのです。


今思えば、本当に可愛そうなことをしました。

体がつらくて休みたいこともあったでしょうに

娘も息子もよく頑張って保育園に通ってくれたと思います。


それも、保育士の仕事が年度末はとても大変だということを

子どもなりに理解して、協力してくれたからだと思います。


家でアルバムに写真を貼っていたり、

文集の手直しをして綴じたりと卒園にむけて

わたしがいろいろな仕事をしているのを

見ていたからだと思うのです。


でも働くということの大変さを見て学んできた子ども達なので

大人になってからもちょっとしことではめげずに頑張って

働いているように思います。


今、頑張って働いているママ達

こうした子どもの病気に立ち向かって

いるでしょうけれど、どうぞ、頑張って下さい!

子どもたちはちゃんとわかってくれますから・・・・・・




いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私も息子が鼻水を出し始めたり、咳をしだすと、祈るような気持ちで
(お願いだから週末までもってくれ・・・)と思ってしまっています。
週末にゆっくり過ごして、風邪も大分よくなってきたな~と思って登園させても、保育園から帰ってくると症状が悪くなってくることが多いので、息子に無理をさせているんだなぁ、お家で面倒見てあげられなくてごめんね、という気持ちになります。

あーちゃん、吐き始めてしまったのとのことで心配ですね。
新しい環境でちょっと大変だったのでしょうか。がんばれ、あーちゃん!
あーちゃん、早くよくなりますように・・・。

それにしてもベテラン保育士さんのお嬢さんは本当に幸せだと思います!




2010/02/22(月) 10:42:14 | URL | のんのん [ 編集]
のんのん様
コメント有難うございます!
そして、お見舞いの言葉を有難うございます!

祈るような気持ちってよーーくわかります。
働いている時にはなんど、そんな思いをしたことか・・・。
何故か、仕事が忙しい時に限って体調を崩すのが不思議でした。
きっと、わたし自身が子どもの事から目が離れていたのかも
しれないなぁーーと思ったこともありましたっけ。
でも、年中組くらいになると、かなり体も強くなってきて
欠席も少なくなりましたから、のんのんさんも頑張って
乗り切って下さいね!

あーちゃんは、きょう1日でかなり回復しました。
でも、保育園にいくとまた悪くなるかなぁ・・・。
精神的な疲れもあるでしょうからねーー。

さすがにいつもは「母さんにお任せ!」の娘(ママ)も
心配して休暇を取ろうか?と言ってましたが・・・。
保育士の母を持っているので、すぐに頼ってしまって
いえ、しゃしゃり出てしまう部分もあるので、
実際にはこれでよいのか、悪いのか??と
悩んでしまうこともあります。

親として育つためには、保育士の母でない方が
いいような気がする最近のわたしです・・(笑)

2010/02/22(月) 23:35:14 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/381-366654af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
