子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 367 何事も家で一度経験させておくといいです」
きょうはあーちゃん、お弁当を持参で

保育園に行きました

昨夜は鼻づまりで夜泣きをしたあーちゃんですが、

きょうは機嫌よく朝食も取っていたのでホッと・・・・


何せ、張り切って初弁当を作ったのですから・・

どんな顔をして食べるのかなぁ・・・・


本日のお弁当は・・・・・
DSCF6283_convert_20100219110128.jpg

こんな感じです。


実は昨日の夜・・・・・
このお弁当箱に夕食をつめて食べる練習をしてみました。

なにせ、初めてのことにはちょっと抵抗があるあーちゃんなので

弁当箱の中を覗き込んだまま手をつけなかったら、

困るなぁ・・・と思ってので、チャレンジしてみました。


でも、意外とすんなり食べていたのでよかったです。


このように今回はお弁当でしたが、何事も

家で一度経験しておくと子どもも大人も

ちょっと見通しがたっていいかと思います。


大人がいいと思っても意外と子どもは扱いにくくて

「じゃー、こんなふうにしてあげようか・・」と工夫をしてあげる

ことが出来ます。

子どもも「これ、したことあるよ」ということは

自信を持って出来るものです。


以前に記念写真のことを書きましたが、日ごろ着たことがない

スーツを前に茫然としている男の子をみたことがあります。

上手に着てにっこりしていた子は

「家でお母さんに教えてもらって着たもん!」と話していました。

ちょっとしたことなのですが、一度経験することの重要性を

感じた出来ごとでした




いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/382-16ff24f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
