子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 368 時には休もう!頑張りすぎを反省・・・!」
昨日ときょう、あーちゃんはママやパパとまったり・・・

あーちゃんがハナ風邪をひいて、我が家にお泊りの間は、

わたしがママに変わって全面的に世話をしていたので

さすがに週末はドッと疲れが・・・・


何事にも全力投球をしてしまうのが、わたし・・・

あーちゃんの発達に一喜一憂しながら、

出来ることはずべてやってあげたい。

買い物も安いところへ買い出しに行きたいし

家族の健康のために料理も手抜きはしたくない!

お部屋もきちんとしたいし、洗濯はこまめに

しないと気が済まない


でもねーーー。やっぱりもう若くはないので

時には、まるで何もやる気がなくなって寝たっきりに・・・・
そうなんです。プツッと糸が切れたようになってしまいます。


でも考えてみるとこれは、働いていた時からもあった現象で

忙しくなると何とか乗り切るもののその後、突然・・・・

終わってホッとするというのもあるのでしょうが、

それこそ部屋が乱れて、自分の姿乱れて・・・・・


はたから、見ていると絶対そんな状態にはならないように

見えるらしいのですが、実は糸が切れてしまうのです。


そんなわたしのことを知っている親友からは

「頑張り過ぎないようにフルパワーもいいけど

 時には休まないと駄目よ!!ダラーーーっとしてね!」と

絶妙のタイミングでメールが入ったり、言われたりしています。

「ねばならない症候群」のわたしを理解してくれている

親友がいるので、本当に有難いです。


そうですよね。いつも頑張っているのだから

時にはダラーーっと全面的に休むのもいいですよね!


でも、もう少しコントロールをして休日にもパワーを

残しておく
ようにしなくては・・・と反省してます。

今週は気をつけようっと!!


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/383-5156afb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
