子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 371 家族もうつった急性胃腸炎・・」
乗り切ったかと思ったあーちゃんの病気は

1日あけて火曜日に下痢症状となり、これは病院に行く

タイミング
と判断して、小児科へ行きました。

幸い、重症化しておらず整腸剤をもらってきて

昨日も、家でゆっくり過ごしました。

この「ウイルス性急性胃腸炎」というのは、

かかったあとの看病の仕方によっては長引くとネットにあったので

消化のよい物を少しずつ食べさせたり

こまめに水分補給を心がけました。


ところが、ママである娘も同じような症状が月曜日に出て・・
ついに火曜日の夜から、わたしもトイレと仲良し状態に・・・

感染してはいけないと思って、極力手洗いも念入りにして

塩素系の薬品で拭き掃除もしていたのですが、

どうしもあーちゃんと接する時間も長いし、鼻水を

拭いてやったりもするので、感染してしまったようです。


感染しても、あーちゃんが保育園を休んで家にいるので

ゆっくり寝ているわけにもいかず・・・・。

おまけにこんな日に限ってじいたも仕事、回復しきってない

ママも県外に出張ということで・・・・・・

時々布団で横になりながら、かなり元気になっている

あーちゃんの保育をすることになってしまったわたしです。


あーちゃんは感染したわりには、意外と軽くですみそうで

体力をもてあまし、「遊ぼうよ」と頭を持ってわたしを起こそうと

していましたが、なんともはやつらくて、午前中はダウンでした。


それでも、午後は気力で食事を作り、あーちゃんを連れて

散歩に行ってきました。


子どもの病気と思ってあなどるなかれ

本当につらい症状の病気に感染してしまったもんだと

あーちゃん娘と三人でお粥をすすった昨夜です。

今度からもっときをつけなくては・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/386-8f98e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
