子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 376 入園を控えたママ達へ!大丈夫、慣れていきますから・・」
きょうは、お雛祭りですね

あーちゃんの通う保育園でも雛祭り会があるということです。

先日、「おうちで皆さんで作って来て下さいね」と

園からお雛様飾りの材料を持ち帰ってきたので

ママやわたしで作ったのですが、あの飾りも持ち帰るのかしら・・?

保育園では行事の日には特別メニューなので、

夜チラシ寿司やお吸い物を作ると同じになってしまうので

今夜は炊きこみご飯にして、お雛様のを用意しようと

思っています。



さて、今週に入り保育園でお昼寝をするようになった

あーちゃんですが、まだグッスリ眠ることが出来ず・・・・・・


でも、先生ににっこりして「バイバーイ」と手を振る様子や

好きなおもちゃも決まってきて、遊ぶ様子をみると

「迷ったけど、やっぱり入園させてよかった」と思います。

わずか1カ月の間に随分、変化もみられるようになりました。

例えば・・・・・



あーちゃんの変化!

その①

  おしぼりで口をぬぐうようになりました。
    
   今までもおしぼりは使っていたけど自分からすすんで
   拭くようになりました。

その②

  好き嫌いが減りました。

   今までは、「もっと他の食べ物がいい!!」とばかりに
   主張して、嫌いな物は食べなかったのですが、何故か
   急に何でも食べるようになりました。

その③

  人への関心が高まってきました。

   今までは、子どもの様子を見たり、近づいたりしても
   そんなには積極的に関わろうとしなかったあーちゃんですが
   触れたり、おもちゃの取り合いをしたりするように
   なってきました。


1カ月の間に表情も豊かになり、動きも今まで以上に活発に

なり、家族も驚いています


4月からお子さんを保育園に入れるママ達も

「大丈夫かなあ?」「泣くのかなぁ・・」といろいろ

心配していらっしゃるでしょう。

わたしもたくさん心配をしました。

が、少しずつ確実に慣れていきますし、少しずつ成長も

みられるようになりますから、どうぞ安心して

入園の日を楽しみにしてお待ち下さい



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/391-aa4f157c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
