子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 377 元保育士から見て・・・。園によっていろいろ違うもんだ」
昨日は、雛祭り

我が家では、夜にお寿司でも・・・と考えていたのですが

あーちゃんの通う園でも雛祭り会があって、

給食はちらし寿司風なメニューだったので、同じような

感じもなぁ・・と思い晩御飯は炊き込みご飯にしました。

まー、あーちゃんは男の子なので、雛祭りは簡単に・・・

ということで、食後に雛ロールケーキを食べました


それにしても、保育園に通うことになってから

やたらにお腹がすくようで、よく食べるあーちゃんです。


保育園でも食欲は旺盛のようで、迎えに行くと

「きょうは、全部食べたのですよ」と先生に言われて

あーちゃんも「そうだよー」というような自慢げな顔です。


ホー、結構好き嫌いもあるのになぁと思いながら

「今日の献立」として、玄関に出してあるものをみると・・・・
器にきれいにちらし寿司が盛られ、お吸い物や

デザートもありました。


元保育士としては、この献立にしても毎月持ち帰ってくる

献立表なるものにしても、保育園によっていろいろ違うなぁ

と改めて感じる近頃です。


それぞれの園の事情も違うのだから、当たり前のことだろうし、

特色を出そうと工夫もみられて「なるほどなーー」と思うのです。


わたしの住んでいる地方では、市の担当者が献立を考えて

それに基づき、どこの園も給食を作っているはずです。


でも、器が違い、盛り付けの仕方も違い、個々に応じての

配慮も違うので、「ほーー、なるほどね・・・・」と

思うわたしです。


雛祭り会も、お茶会を開く園もあれば、みんなで集って

話を聞いたり先生の劇をみたり、踊ったりする園もあるし、

着物を着て雛祭り会をする保育園もあるようです。


でもそれぞれの園で、楽しい1日を過ごしたことは

間違いないようですね


あーちゃんも初めて皆と一緒にホールに集まって

お雛祭り会を経験したとのことです


やっぱり、いろいろ経験出来てよかったです



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/392-f1505ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
