子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 378 0歳児も先生にいいとこを見せたいようで・・」
昨日は保育園でもぐっすり眠ることが出来たあーちゃん

ようやく慣らし保育も終わりが近づいてきたようです

気がつけば、入園して早5週間が過ぎますからねー。

こんなにゆったりと子どもの様子に合わせて慣らし保育を

出来るのは、我が家の事情が許すからでして・・・・。


働いているママにとっては考えられないほど、恵まれた環境で

あると思います。本当に幸せなあーちゃんかも



さてそのあーちゃんですが、結構家でみる姿と違うような

感じがして、わたしもママも驚いています。

というのも・・・・・・・


まず、好き嫌いが多くて「これはお断り!」と言わんばかりに

嫌いな物が入った皿を手で押し返していたあーちゃんなのに

園ではいつも「完食」なんです

おまけいつのまにか、スプーンで上手にすくって食べている・・。


また、「あーちゃん、型はめパズルが上手ですね」と先生に言われ

「でもすぐに飽きるし、ここよと教えても聞かなくて・・・」と

私が言うと、先生は

「えー?じっくりと集中して楽しんでいますし、ここねと少し

教えると上手に入れていますよ」と言うではありませんか・・・


ということは、身内の言うことには素直には応じないけど

相手が先生だと「はい」とばかりに応じるということ


0歳児でも肉親と他人とでは、対応の仕方が違うって?

ことでしょうね。


やはり、他人にはいいとこを見せたい、褒められたいと

思うのでしょう。


わたしは子のタイプにもよるのでしょうが、他人に褒められたり

叱られたりしながら、成長していくことはよい経験なのではと

思っています。

特にあーちゃんのようにマイペースなタイプは人を意識することで

自分らしさを確立していくように思います


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/393-9f65d703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
