子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 381  元保育士もビックリ!里帰りでもめてる親子」
昨日から、あーちゃんも通常保育となりました

少し時間の余裕もでき、旅行で疲れていたので有難い1日でした。


さて今日は「元保育士が旅行で見たいろいろな親子」

第2のお話を・・・・


それは、帰りの電車の中での出来事!

私達夫婦の近くに親子連れが座っていました。

始めは親子仲良く(でもちょっとふざけた感じだったかも)

おやつを食べたり、お喋りをしていました。

その声が結構大きくて、全部聞こえてきたのですが、

が「ママ、ぼくお婆ちゃんのとこ行きたくない」と

言いだすではありませんか・・・。

思わず、耳をダンボにしてと思いつつ

聞いてしまいました・・・・


「だって、何にもなくてお散歩ばかりだからつまんない」

とのこと!

そうよねー。

わたしの住んでいる地方都市ではそんな楽しい場所もないだろうし

お婆ちゃんの家には子供が喜ぶおもちゃやゲームはないでしょう。

でも、お婆ちゃんに甘えたり、一緒にご飯を食べたりお喋りする

ことが出来るのになぁ・・・とも思いました。


そのうち、そのは「行きたくない」と大声で言い

はとうとう怒って叩いてしまったようです。

するとは「優しくしてくれない・・」とさらに大泣き

横にいたパパは知らん顔でゲームを続けていました。


他の乗客の人もジロジロ見ていましたが、特にデッキの方へ

移動することもなく、子どもは泣き、ママはふて寝・・・


大人の都合で出かけることになったのかもしれませんが、

子どもにわかるように話してあげるといいのなぁ・・

納得して出かけないとせっかくのお里帰りも楽しめないのになぁ

と思ってしまった出来事でした!

ついでに社会のマナーを教えるいい機会でもあるのになぁとも

思ったわたしです・・・




いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/396-46479b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
