子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 383 入園準備の多さに困るという話・・・!」
昨夜のニュースで「病児保育」についての報道がありました。

利用の予測がつかないだけに、病児保育施設としての

運営が成り立たないということでした。


確かにそうですよね。

だからといって料金が高くても困りますしね・・・・


会社側もそうそう休むような人を雇いたくはないでしょうし

休むことを想定して人数に余裕を持たせるなんてことは

この不況の中、考えられないことですものねーー。

なので子育て手中のママ達はますます働きにくい状況です。


さらに先日、あるママが

「どうして、保育園ってたくさん作るものがあるのかしら?」

「入る前に作るのって大変だし、あたし縫物苦手で困るわー」

と言っていました。


そうですよねーーー。

働く前に準備するだけで大変だなぁ・・という思いが

大きくなってしまうかもしれません・・・・
その昔は働きに出て子供に手をかけてあげられない分

手作りの物で親の愛情を示すなーーんて考え方が根底にあって

「我が子のために!手作りで!」を推奨していたようです。


が、いつからかやたらに「かわいい」に走ってしまって

いろいろな本も出ていて、手作りに拍車をかける傾向が

強くなってきたように思います。


バッグやたくさんの袋を作り、すべての物に名前付けを

するのは本当に大変だと思います。


同じ模様の布で作ると子どもにとってわかりやすいということも

ありますが、市販の物を利用したり、ちょっとアレンジすれば

それでいいと思います。


子どもがわかりやすいように目印をつけることが必要なら

アイロンプリントでもいいし、布にかけるクレヨンもあります。


作ることを楽しめる人も入れば、苦手な人もいます。

子どもが自分のものだとわかことが大切なので無理を

しないで準備をしましょう!


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ













テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/398-fba51704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
