子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 384 慣らし保育の前倒し?!」
昨日は、風邪がスッキリしないあーちゃんを連れて

小児科へ行ってきました。

季節の変わり目のせいか、結構病気の子ども達が来ていました。

これだけ寒暖の差が激しいと病気にもなりやすいですからね。

我が家もママが出張疲れ?かダウンしておりまして・・


でも昼でバトンタッチして、わたしはリフレッシュ

マッサージに行こうとイソイソと歩きながら、

「ママ達はこうしてリフレッシュでする時間がないだろうなぁ」

とふと思いました。


日々は仕事に頑張り、土日は家事と子育てでは大変ですよね。

上手にリフレッシするのが大切ですが、なかなか難しい

でも、工夫してリフレッシュしましょうね


さて、先日いつもお買い物をするお店で相談を受けました。

内容はというと、娘さんが4月から仕事に復帰するけど

「慣らし保育ってしなければダメ?」っということで・・・
やっぱり、初めての集団生活に入って色々不安もあるだろうし

ストレスもあるので、少しず時間をのばして慣らしていく方が

子どもにとって負担は少ないのは確かです。

ですが、4月から仕事に復帰してすぐに「お休みを・・」

とは言えませんよね。


そこで、今年度中に「一時保育」という形で保育園という

場所や集団に慣れさせておくことは出来ます。

といっても新年度からの担任がみてくれるわけではないし、

お金もかかります。

でも、ちょっとママから離れて過ごす時間を経験しておくのも

いいかと思います。

その間にママも仕事復帰のために美容院に行ったり

子どもが入園する準備もできますしね。


マー世の中の人がみんな今年度中に慣らし保育を思いたっても

現場の保育士としては、困るのも現状ですが・・・・。


保育園というのは、春休みがないので、日々の保育をしながら

新年度の準備もこなしていかないといけないので、それはそれは

大変な状況ではあります。


なので、保育園の都合を聞いて前倒しで慣らし保育をするのが

ベターかと思います。

4月から、「慣らし保育をどうしようか?」と悩んでいるママ達が

安心して仕事復帰が出来るように、園と相談して乗り切れると

いいなぁと思っています。




いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/399-e7ccfaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
