子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記「037 入園が近づいて不安になることってありますよね!」
さて、きょうは祭日!

パパの協力を得て、せっせと入園の準備をしようと思っているママも多いのでは??

お子さんも買ってもらったかばんをかけてみたりしてウキウキしていることでしょう!


でもママの心にはちょっと心配なことが・・・・・。


保育士をしていた時に入園前によく聞かれたことについてお話ししますね。

①3歳児なんだけど、まだオムツがしっかり取れていない

②保育園に行くけれど、眠る時にお気に入りの毛布がないと眠れない



あげたら、いろいろありますよね!

少しずつ4月が近づいてきて、ママはいろいろなことが心配になるでしょうね!

トイレのこと、食事のこと、お昼寝のこと、癖のこと・・・

いっぱい心配はあるでしょうけれど、だからといって

お子さんに「もうすぐ保育園に行くから、○○しないと駄目でしょ!」と

言っても子どもは急に変われるものではありません。


では、どうしたらよいか!!

それは・・・・自信を持たせて褒めることです!

具体的に言うと長くなるので、明日ということで!

わたしのブログに興味を持たれた方、ランキングの応援をどうぞよろしくお願いします!

   にほんブログ村 子育てブログへ  





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/40-a5183323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。