子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 385 保育園前でのショックな言葉・・・」
昨日は、娘夫婦とリフレッシュタイムをシェアして、それぞれが

買い物やジム通いをして有意義な1日を過ごした我が家です

パパだけゴルフとか、ママだけランチではなくて

大人がみんなで時間を有意義に使って、子どもが楽しく

元気に休日を過ごせるように協力することが大切だと思います。

家族みんなが素敵なリフレッシュタイムを過ごせると

また元気に1週間を過ごすことが出来ますからね・・・



さて、先週わたしはとっても驚いたことがありました。

というのは、保育園にあーちゃんを送っていった時のことですが

わたしがあーちゃんをおんぶからおろして、コートなどを

脱がせていたところ・・・・


玄関先にいた3名のママ達と子どもが目につきました
そのママ達はあーちゃんの保育園の一時保育を利用しようと

仲間?を待っていたのか、もしくは子育て広場がオープンする

時間を待っていたのかもしれません。


連れていた子ども達がふざけ始め、お喋りに夢中になっていた

ママ達が「辞めなさい」と注意するけれど、子どもたちは

玄関先を走り回っていました。


するとママの一人が

「やめなさいって言ってるでしょ。

  言うこと聞かないんだったら、保育園に入れるよ」

と言うではありませんか・・・・


なんですって保育園は言うことを聞かない

子ども達を預けるところだということか


働いているママ達がどんな思いで子どもを預けたり

仕事との両立に頑張っているかを考えて欲しいと思いました。


ちょうど、わたしと同じようにその言葉を耳にしたママも

ちょっと怖い顔でその人達の横をさっさと通りぬけて

お部屋の方に行きました。


何気なく言った言葉でしょうが、聞いた方は

ちょっとショックな言葉でした


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/400-71a96481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
