子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 387 子どもの生活を優先して考えたい!」
孫のあーちゃんもようやく保育園に慣れ

迎えにいくと、友達と一緒にテーブルにつきおやつを食べたり

一生懸命パズルボックスに取り組んでいたりと

いろいろな姿を見ることが出来るようになってきました


まだ朝泣いたり、病気になったりということもありますが

もっと保育園での生活を楽しみ、家での生活や遊びも充実

させるためにはどうしたらいいかなぁ

と考えてみました


第一に考えたいのは

あーちゃんの生活習慣の確立と遊びの充実!


そこで問題になるのが、就寝時間と朝食のことなんです・・・
我が家と娘の家は歩いて15分ほどの距離です。

なので、夜に晩御飯を食べてお風呂に入ってから車で

送っていくとどうしても9時頃にになってしまいます。


家に帰って「はい、すぐ寝ましょ」と言っても

なかなか眠ることが出来ず、あっという間に10時頃になって

結果として、朝起きれないということが生じてしまいます。

また、朝食もすぐには食べれないこともあるし・・・・


朝、夜に家を移動するのもあーちゃんにとっては

いいこととはいえないでしょうしね・・・!


「スープの冷めない距離」と言う言葉がありますが、

親がフルタイムで働くには、祖父母が近くにいて

全面的に協力できるのが理想です。


来年度は、さらにパパもママも忙しくなるようで

遠距離通勤や残業などで、ますます我が家で

過ごすことが多くなりそうな気配です。


保育園と我が家での2重保育状態の今、

どうすることがあーちゃんにとって一番よいのかを

家族みんなで考えていきたいと思っています。

もちろん、ママやパパが元気で、バリバリ仕事を

出来るようにも考えていかねば・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/402-bac04723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
