子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 388 病気が移らないように?頑張らなくては!」
きょうは、久しぶりに青空が見えて心もスッキリです!

こんな日は洗濯をして、あーちゃんの物を日光消毒しないと


というのもなかなかあーちゃんの風邪が治りきらない・・・

まー、あーちゃんに限らず0歳児クラスのほとんどの子が

ハナを出していたり咳をしていたりで、治ったかな?と思っても

またぶり返すという繰り返しなんです。


前にも書きましたが、働いていると子どもの病気が治りきるまで

じっくりと家で過ごすなんてことはなかなかできないので・・・

熱が下がる、下痢がある程度おさまるという症状になると

即、登園ということになるのでどうしても移る可能性が

高くなってしまうという傾向があります。


子育て支援がすすみ、病児保育の場所が増えても

誰でもが気軽に?利用できるという段階までは

きてはいません。


祖父母の協力が得られたとしても、完治するまで

預かってもらうというのはいろいろ都合もあるでしょうから

難しい場合もあると思います。


親が安心して働くには、もっともっと子育ての環境を整えないと

少子化が続くでしょうね・・・・


親としては、いつも子どもが通っている園で病児保育をして

もらえるととっても安心だと思います。

でも、病児保育をしている園は少なく病院が行っている

病児保育の施設を利用することになります。

なので、日ごろから利用する施設を決めて登録しておいて

子どもにも「病気になっても、○○園でゆっくしようね」と

理解させておくことがいいと思います


さて、今我が家であーちゃんにしてやれることは

衛生面に気をつけること
よく寝てしっかり栄養のある物を食べさせること
適度な運動とゆったりと過ごす時間を確保すること

です。

病気に負けない体と心を作っておくよう頑張りたいと思います


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/403-3b1a3357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
