子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 389 元保育士は見た!モニュメント前でのいろんな親子」
昨日は、お泊りしていたあーちゃんを娘の家まで送ってから

わたしはリフレッシュタイムを・・・


親友とをしてからゆったりとを飲みながら

お喋りを楽しみました


きょうは、その時に見かけた出来事について


私たちはカフェの窓側カウンター席に座っていたのですが

目の前には、独特のデザインの大型モニュメントが見えて

前を通る観光客がカメラを構える姿がみられました。


午後3時頃になると卒園式帰りだと思われる親子が

何組もみられて「家の子ども達もあんな時があったねー」

等と話しながら見ていると・・・・・
なんとその大きなモニュメントの上に登っている子どもが・・

ママ二人はにこにこして、携帯で写真を撮っています。


そのモニュメントはとっても大きいので上に登ることは出来ますが

登らないように80センチくらいの高さにして芝生を植えた所に

設置してありますし、芝生も大理石できちんと囲ってあって

登ったり、入ったりしないような展示の仕方です。


でも、6歳の子どもは簡単に登れますからねーー。


本来なら、注意をすべき大人がにこにこしている


それを見た3歳くらいの子も登りだしてしまったのですが

ママもパパもチラッとみただけで知らん顔でガイドブックを

見てお喋りしている・・・・


とうとう、警備員がきて何かを注意したようでした。


するとお決まりのように

「ほら、おじさんに怒られるから降りなさい」・・・・


親がしてはいけないことをしっかり教えるべきところなのに


その後もいろんな親子が通り、何人かの子どもは登り写真を撮り

何人かの子どもは親に言われて登るのをやめ・・・・・・。


その中にはとっても今風な若いママとパパもいましたが

登っている子どもをみて我が子が登ろうとすると

「おい、そこは登っちゃダメ」と大きな声で注意を

先に登っていた子はあわてて降りていました・・・・


わたしもしていいこと、悪いことをあーちゃんにしっかりと

教えていきたいと思った出来事でした。




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/404-68e964d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
