子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 391 デパートでいろいろな親子を見かけて思うこと!」
の話題も増えて、ボンボリも飾られて町はすっかり


わたしが買い物に行くデパートでも、春休みに入った子ども達を

連れているママの姿をよくみかけるようになりました。

手をつないで楽しそうに歩いていたり、何やら相談しながら

新学期の用品や服を買っている親子をみると

「やっぱり春っていいなぁ・・」と思います。


かと思えば、子どもが勝手に動き回っていても知らん顔で

買い物をしていた夫婦が泣き声であわてて子どもを探し

大騒ぎになっている場面にも遭遇しました・・


大勢の人が集まる場所では本当にいろいろな親子をみかけますが

タイプはどうであれ、親が子どもと一緒に過ごしている

姿は微笑ましくもあり、働いていて一緒に過ごすことが

できなかった自分のことを思い出すと

ちょっぴりせつない気持ちにもなります・・・・


働いているとこの時期は年度末でとにかく忙しい

保育士も年度末で〆の書類もあれば、新年度の用意もある。

卒園式が終わっても、園児はみんなやってくるので

いつも通りの保育をする必要があるし、保護者も忙しいので

時間外で残る子どもの数もいつも異常に多いのです。


なので、我が子を家において気にはなっても

遅くまで仕事をすることになります。

家に帰ると「春休みなのにどこへも連れていけなくてごめんね」

という思いもしますが、どうすることも出来ません。


働いているママ達はみんな同じような思いでこの時期を

過ごしているのではないでしょうか・・・・。


そんなことを思い出しながら歩いていると、パン屋さんで

「もう、いい加減にして!春休みなんていらないわ」と

怒っているママをみかけて、「そんなに言わなくてもなぁ・・」と

つい思ってしまったわたしでした・・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/406-402bd116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
