子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 393 忙しいけれど、春休みを充実したものに!」
本日、あーちゃんの保育園は、お弁当の日です。

今回も料理大好きなこのわたしが、製作?しました

前回はまだ保育園に慣れていなかったこともあって

あまり食べてなかったけれど、今回はどうかなぁ・・・・・


今朝お弁当を作りながら

そういえば学校や幼稚園が休みの時には

いつもお弁当を作っていたっけ・・・と思いだしました。


今のように子育て支援が整っていなかったので

我が家の子ども達は、わたしが帰るまで留守番をしていました。

なので、子どもたちが喜ぶようなお弁当を作って仕事に行って

いたのです。

思いだすとちょっと切ない思い出でもありますが・・・・

でも、姉である娘が弟の面倒をよくみてくれたので

マイペースで過ごしていたようでもあります。

日ごろの学校生活とは違って、家で勉強するのは結構気楽で

途中でおやつタイムをとったり、休憩と称してテレビをみたりして

二人で過ごしていたそうです。


時には、息子が早々にお弁当を食べてしまうこともあったと

娘が笑って話してくれましたが、それはそれでいいと思います。


小さいながらも責任をもって行動してくれ、ある意味よい経験で

あったと思います。(現代では危険なことも多いので無理かなぁ)


もちろん、1年のまとめのワークブックはしっかりとさせましたし

習い事もいつもの習い事に加えて

春休みだけの集中レッスンなどにも出かけていました。



春休みは夏休みや冬休みと違って、学校の宿題がないからこそ

しっかりとするべきことを指示してあげる方が充実した

休みになるのでは?と思います

そして、忙しい時期ではありますが、ママが帰ってから

子ども達の話をよく聞いて、たくさん褒めてあげることが

子ども達の力になっていく
と思います




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/408-a3d6294f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
