子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 394 公立と民間 どっちがいいの?」
昨日はエアロで汗を流して、リフレッシュした後

ようやくあーちゃんの新学期にむけての縫物に

取り掛かったわたしです・・・


完成して、ホッと一息

何とか間に合いました



さて、先日買い物先で相談を受けました。
         (わたしは相談しやすいらしい・・)

内容は、孫を保育園に入れたいが

『公立と民間とどっちがいいのか?』ということでした。


うーーーん、この問題ねー。

公立の保育士をしていたわたしとしては

何ともいいがたいのではありますが・・・・・

わたしの住んでいるのは地方都市で、公立の保育園と

私立の保育園とその他の保育施設の3種類があります。


相談を持ちかけてきた方の家の近くには

公立と私立の保育園があるそうです。


まーどちらもそれぞれよいところがあり、?な部分も

あるというのが実際のところかもしれません。


大きな違いは、私立は園長を中心に保育理念に基づき

継続していくので、保育の質が変わらない場合が多い。


公立は市としての理念はあるものの、職員の異動があるので

園長が変わることで保育の方向性にも微妙な変化があり

よって、園の運営もやや変わってくることがあるようです。

変わるというのは、よくなって「いいわーー」と思う人もいれば

「今度の・・・・」と言う場合もあるわけで・・・・・。


あと、公立は安全や衛生面での配慮は細かいし

給食が充実しているかも・・・・。


でも、私立もいろいろ特色を打ち出しているし

遊具も充実しています。


私立は若い先生が多く、元気があって気軽に話しやすい、

公立はベテランが多いので、頼りになるという声もあります。


ようは、どちらも頑張っているので大差はないように

思うのです。


なので、その方には実際に親子で足を運んで見て、感じて

判断するのがいいのでは?とアドバイスをしました




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/409-2d7cdee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
