子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」
昨日は、とても寒い1日でなんと雪が・・・・・

もう3月も終わるというのに戸外で遊べず、仕方がないので

孫のあーちゃんとお部屋の中でおいかけっこをしました。


この寒さでわたしの地方の桜はまだまだ蕾ですが

4月の半ばには満開になるみたいで、楽しみです


でも、わたしにとっては「春だわー」という期待や喜びと共に

教え子達が進級して離れていったり、卒園して小学校へ行ったり

という別れの季節でもあります。


そして、何より娘や息子が大きな節目を迎えた季節でもあります。


節目を迎えて嬉しいはずなのに、何故か切ない母の思い・・
卒園式で誇らしげな姿を見て嬉しい気持ちでいっぱいだったのに

小学校に入学して桜の木の下で写真を撮りながら

「あーこれで、手元から離れていく・・・」と思ったわたし・・


高校に合格して、親子で大喜びしたのに

大学受験の始まりだと言われ、「そうかー、スタートか」と

帰り道に桜を見上げながら、覚悟を決めたわたし・・・


大学合格をはたし、都会への引っ越しを済ませ

「じゃー頑張ってね!」と息子を残して車での帰りも

大学の桜が満開でとてもきれいでした。

その時も「これで、息子は完全に巣立っていった」と

安堵感と淋しさでいっぱいだったわたし・・・・



桜の花が咲くたびに、いろんな思いで桜を見上げたことを思い出し

スタートの春であるはずなのに、何故か胸がいっぱいになる

わたしです。



今、子育て真っ最中のママ達はどんな思いで桜を見るのかな・・



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/410-a87232ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
