子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 398  よく食べよく寝るのはいいけれど、太ってきてますよーー」
昨日は、ママやパパが家の片づけをするということで

あーちゃんはまたまた我が家へ・・・・

まー、かわいい孫なのでいいんですけどね

お昼寝から起きてから天気もよくなってきたので、

近くの公園にお花見に行ってきました。

まだ、3分咲きくらいでしたがね


さて、坂道も元気に歩くあーちゃんですが

やはり途中で「抱っこ」と手を差し出すので、抱っこをすると

これがとっても重い

なんだか、最近ますます重くなってきたような気がします。


考えてみると保育園に通うようになって

栄養のある昼食を食べるようになったし

お昼寝時間も以前より長くなっていますから、

太るのも無理ない・・・
家にいる時には、そんなに手の込んだ昼食を

取っていませんでしたし、お昼寝も2時間をこすと

起こしていましたからね。


特に食べることに対しては、よく動くので前より

たくさん食べるようになっているのは間違いありません。


ということは、小さい時に満腹中枢が確立されてしまうので

今のうちに修正しておかないといけません


量を減らすといっても、満腹にならないと満足しなくて

椅子から降りようとしないので、工夫が必要です


カロリーの低い物を取り入れたり、よく噛んで食べることで

満足感が得られるように工夫しなければ・・・


今週から、ダイエット作戦開始だな



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/413-6bfb39b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
