子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 404 孫育てをしながら、子育てを見つめなおす」
きょう、あーちゃんは保育園をお休みしました。

まだ咳が出るので家でゆったりと過ごすことにしたのです。

こんなことが出来るのも、近くに実家があるからなわけで・・・。


先日の新聞にも「マスオさん型の同居が増えている」と

ありましたが、子育てをしながら働くママをサポートするには

それが一番ベターかもしれません。


我が家は同居ではありませんが、全面的にバックアップ体制を

取っているので、あーちゃんは幸せかなのかなぁ


まー安心してママである娘が働けるというのは

いいことですよね!


わたしにとっても、無我夢中で過ごしてきた時間を

取り戻しているような毎日なわけで・・・・・・

子育てをしていた時には、仕事から帰ると洗濯をしながら

食事を作り、食べたあとはすぐに片づけをして

お風呂に入って寝て・・・の繰り返しの毎日でした。


なので、きょうは「○が出来た」とか

「保育園で・・・・なことがあってね」と

家族みんなで話しあったりする余裕がなかったように思います。


子育てをしている時には、当たり前に映っていた

子どもの成長を今、孫育てを通して改めてみつめてみると

一つひとつが驚きであり喜びであるように思うのです。


わたしがいろいろ娘夫婦に協力をしているのは

今しかみることが出来ない「子育ての喜び」をしっかりと

味わって欲しくて、余裕をもって子どもに接するためにという

親心からなのです。


でも、みんながみんな余裕をもつことは難しいのが現実です。

子育てに余裕をもつために、上手に手抜きが必要ですし

バックアップする子育て支援の充実も必要ですね!


咳が出るあーちゃんを抱きしめてあげながら

まずは「病後児保育が整うといいのになぁ・・・」と

思うわたしです


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/419-8d29eef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
