子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記「039 褒めて育てる!トイレトレーニングもタイミングが大切!」
入園が近くなって、また春にむけてオムツを取ろうと思って頑張っているママへ!

元保育士として褒め言葉を具体的にお話しします!


時間をみてトイレへ誘ったり、おまるに座らせたりするのは大事ですよね。

この時に「もう50分たったから・・」と時間を気にして遊びを中断させるのは

子どもにとっては、いい印象を与えません。


おもちゃを片付けた時に「わー上手に片付けたね。今度はトイレへ行こうか」
              (子どもが片付けたことをまず、褒める!その上で誘う)

と促したり、「さーお買い物に行くよ。ママ、トイレへ行くから一緒に行こうか」と

タイミングよく誘ってみて下さい


そして、いよいよ成功した時!




しっかりと言葉で「すごいね。出来たね!」「上手に出来たね」と褒め

抱きしめてやる!頬ずりしてあげる!など態度でも褒めてあげましょう!

この時に子どもの目をみて褒めてあげて下さいね。

拍手をしたりおおはしゃぎして褒めるよりも「ママも嬉しいんだな」と

心に染み入るように褒めるということがポイントだと思います!

たとえ出なくてもいいのです!

「上手にオマルに座れたね。また、今度してみようね」

と誘いに応じて座ったという事実をしっかりと褒めてあげて下さい!

あせらなくても大丈夫!必ずオムツは取れます!


万が一、入園までにオムツが取れなくても園に行って友達がしているのを見て

あっという間に取れた子もいましたよ!

これもタイミングですから

暖かく見守ってあげましょう


わたしのブログに興味を持たれた方、ランキングの応援をどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/42-46ebfc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
