子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 407 病気に対して神経質になり過ぎなのかなぁ・・・?」
あーちゃんの風邪はいっこうによくならないまま

今週が終わろうとしています・・・・

昨日も熱が少しあったので、今朝は早々に病院に行ってきました。


これも時間と余裕のある立場なので、出来うることでして・・。

働く母の時なら、ひたすら週末まで持ちこたえることのみを

祈って薬を飲ませつつ、登園時は先生の追求をうまくかわして?

乗り切るしかなかったでしょう。

子育てをしながら、よく30年間も働いたもんだと

改めて自分を褒め、子ども達に感謝したい気持ちです。


しかし子育てをしていた時には、今ほど気を配っていなかったのに

結構、我が子どもたちは元気で保育園を休むことは少なかった

ような気がするのです。

何故、あーちゃんはよく風邪をひくのだろう・・・
もしかすると、あまりに気を配り過ぎてわたし自身が

神経質になり過ぎているのかもしれません。


もちろん、手洗いやうがいに気をつけることは大切なことですが

子どもを無菌状態で育てられるものではありませんからね。

特に保育園では風邪をひいた友達が触ったり、口にいれたりした

おもちゃをあーちゃんが口にするなんてこともあるでしょうし


となると、ここはドーンと構えていくしかない


1月まで家で無菌状態に近い感じで過ごしていたのだから

今、保育園でいろいろな経験をする中で段々強くなっていく

と思って、受け止めていくしかないようです。


あとは、日ごろからよく食べてぐっす眠り、規則正しい生活を

することと、よく遊び、多少のことにはめげない

強い心と体を作っておくことでしょうね。


それより何より、わたし自身が「風邪をひかないか・・・」と

心配しないで「まー風邪をひくこともあるさ!」と

開き直ることかもしれません・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/422-84d89221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
