子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 408  休んでも保育料って戻らないんだ・・・」
きょうは、全国的にとてもいい天気

朝から張り切って、3回も洗濯をしてスッキリ

あーちゃんの風邪はどうかな

明日から、保育園にいけるかなぁ・・・・・。

先週は1週間べったりと休んでしまったしなぁ・・・・。

と思っているわたしです


休んでいても保育料が減免になるものでもないですしね。

病気になってしまうといろいろ家計的にも痛い!


まー治って元気なった笑顔をみると、お金のことなんか

吹っ飛んでしまいますが、確かに・・・・
先週、風邪のあーちゃんをおんぶして買い物をしていたところ

お店の人から

「まだ、治らないのね、早く治るといいね。」に続けて

「保育料って高いんでしょう?休んだら戻ってくるの?」と

お尋ねがありました。


「いえいえ、保育料は戻ってきません。」と答えると

「エーーーーッ、そうなんだ。もったいないね。

 給食も食べてないのにねー」とのこと


確かに風邪で保育園を欠席したため

家で昼食をとるので少しでも食べるようにと

いつもより多く買い物をしたし・・。


第一、小児科でも合計3000円は使ったし

帰りに目やにを拭くために目専用の洗浄綿も買ったしなぁ・・。



いろいろ特別出費はあるのに、保育料はただ捨てた?だけ


娘に聞いたら、「子ども手当も現状的には3000円増えるだけ」

とのことだし



となるとやっぱり、健康な体を作ってなるべく保育園を

欠席しないようにするしかない




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ













テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/423-3991b542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
