子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 409 子への思いは後悔がないように実行に移したい!」
きょうのあーちゃんはまだ、咳と鼻水がスッキリしないので

保育園をお休みしました・・・

毎日家にいるので、我がままも言い放題になっているような

気がするのですが、体調が悪い時は少し多めに見てあげると

します


さて、わたしは『土日はリフレッシュ』ということで

二日連続で親友とを楽しみました。


日々のいろいろなことや親友たちの仕事のこと、

そしてどれだけ大きくなっても「子育てのこと」

についての話でして・・・・




子どもが小さかった時、自分達の育った経験を振り返って

「これが子どものためにきっとなる!」と考えたことを

一生懸命頑張ってきたつもりです。


・子ども中心の生活をしよう

・子どもと一緒にいろいろな経験をしよう

・子どもに(許す限りですが)お金をかけて環境を整えてあげよう

と手探りではあったけど、信念を持って育ててきたつもりです。


今振り返ってそれでよかったのかと言われると

疑問も残りますが、その時々直面した問題に

真摯に向き合って出した結果だったと思うのです。


50歳を過ぎた今も親として(些細なことですが)

「今度、一人暮らしのマンションを訪ねようかと思うけど

 毎月行くのは、行き過ぎかしら?」とか

「孫の世話はどこまで手出しをしたらいいものか・・」

等、迷いはつきません・・・・。


でも、子どものために考えたことは

実行に移してもいいのではないか・・・と思うのです。


子育ては後悔したくない!というのが私たちの結論です。


塾の費用を出すことも習い事の送迎もいろいろ迷ったけど

もし、その時思いとどまっていたら

「あの時・・・・」と後日きっと後悔していたと思うのです。


なので、方向が違わないようには気をつけますが

今後も思ったとおりに子どもに関わっていきたいと思います



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/424-49f1395f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
