子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 413 休日こそ、生活のリズムを大切に!」
ようやく晴れて春らしくなってきた?我が街・・・

昨日は、親友とをしてから、デパートをウロウロして

春物の服を探しましたが、今はもう半袖ばかりで・・・

晴れているとはいえ、まだまだ半袖には遠いのですがねぇ。

でも十分にリフレッシュできた1日でした。

きょうもいつもの通りに起きて、朝食をとりました


そうなんです。休日にこの「いつもどおりに!」

っていうのが意外と難しい


休みは「ゆっくり寝ていたい・・・・!」というのが本音ですが

いつもと違った生活をするとリズムがガタガタと崩れていくのが

実際のところです。


特に子どもにとっては・・・・・
月曜日の朝「さーきょうからまた保育園だからね」と言って

起こされても、起きれるものではなくてぐずったり泣いたりで

朝食もしっかり食べられないまま保育園に登園することに

なってしまいがちです。

年齢が低ければ低いほど、平日と休日で生活のリズムを

切り替えることは難しいのです。


ゴールデンウィークも近づいてきましたが、あまり生活のリズムを

崩さないように配慮して、素敵な思い出を作って欲しいと

思います。


保育園では小さい子は11時を過ぎると昼食をとり、

12時半ごろにはお昼寝に入ります。

なので休日に出かける時には、早起きをして動いた方が

よさそうです。第一空いていますしね


眠くなる頃には車に乗って帰路につく方がいいかと思います。

その方が午後の時間も有効に使えますし、そのまま子どもが

寝ているのなら、ママやパパもひと眠りすることもできますし・・



あーちゃんも5月は保育園を休まなくてもすむように

健康には気をつけていかなくては・・

と気負うのがよくないか・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/428-ef5fa677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
