子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 414 正しい言葉の使い方を身につけさせよう」
今週後半からは本格的に休みに入りますね

我が家も娘や息子が来るので、賑やかになりそうです


さて、私の住んでいる地域は観光都市の中心部にあるので

早々と観光客が街を散策する姿がみられます。

ガイドブックを手に関西弁の人もいれば

名古屋弁とおぼしき人やら、外国人も多い。


そんな中で、いつも行くデパートで買い物をして

帰りに化粧室に寄ったところ、大きな声がしました。


ママがトイレの中から、「お手手は洗った?」

「おかばんの中にハンカチが入っているでしょ?」

「お靴のひもがほどけそうだったわよ」と

矢継ぎ早に声をかけているではありませんか・・・・・。


でもねぇ・・・



私の横で洗面台に向かって手を洗っている

どうみても年長組、もしくは1年生くらいなのです。

まー体格のいい子もいるので、もしかしたら年中?


だとしても、「お手手」「おかばん」「お靴」と

そんなに「お」をつけなくてもいいと思うのですが・・・・


「お」をつけると上品な感じがするとでも思っているのかしら?


子どもと話す時には、正しい言葉使いで話すべきだと

思っているわたしです。

子どもだけでなく、大人と話す時にもむやみに「お」を

つけたりせず、なるべく正しい日本語を話すように

心がけています。

環境というのは大切ですからね


なので、あーちゃんにも

「手を洗おうね」と声をかけて促したり

「鳥がいるね。チュッチュって鳴いているね」と

話しかけます。

もちろん、あーちゃんがスズメをみつけて

「チュッチュ」と指差した時には否定をするわけではなくて

「本当だ、かわいいね。」とは答えますがね・・・・


年齢に応じて言葉がけの仕方をかえていくといった

細かな配慮も必要です。

日本語って本当に難しいかも


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
私は夫の実家に帰省中です
GWずっとのんびりする予定です。ユイはおじちゃんおばあちゃんにべったりですよv-10
言葉遣い、難しいですよね。
私もなるべく正しい言葉(特に名前)を言って返すようにしています。もちろん否定はしません。
そうやって新しい言葉を覚えていって欲しいなぁと思っています。
むしろ最近はまねが上手くてビックリです。オトナみたいですよ(笑)
2010/04/29(木) 19:49:11 | URL | リリー・マイラブ [ 編集]
お返事が遅くなりましたが・・・・。
楽しい休日をお過ごしのことと思います。
ユイちゃんはたっぷり甘えていっぱい思い出が
出来たでしょうね!
ユイちゃんはいろいろな経験を通してたくさんの
言葉を吸収していらっしゃるようですね。
いいなぁ・・・・。
我が家のあーちゃんはまだ「マンマ」「チュッチュ」の
段階なので、会話を楽しめる日を楽しみにしながら
根気よく関わっていきたいと思っています。
2010/05/03(月) 23:36:51 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/429-9b2529c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
