子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 417 リベンジ?のピクニック!」
きょうは、暑いくらいの日になりました。でも、せっかくの休日なので

きょうも勉強をしている娘に代わって、近くの山へピクニックに


先日、娘夫婦が弁当を持って動物園に行った日は少し肌寒くて

のんびり戸外で食べるという日ではありませんでした。

なので、リベンジというわけではないのですが

戸外でシートを広げて食べるという経験をさせたくて

我が旦那様のじいたので出かけました。


その山はところどころにアスレチックもあるし、池もあるのですが

皆さん、もっと遠くの公園なんぞにおでかけなのか

意外と人も少なくて・・・・・・
滑り台で遊んだり、芝生の上や山道を歩いてみたりと

いろいろ探検を楽しんだあーちゃんです。


暑くなってきたのとまだ風邪がスッキリしなくて咳が出るので

早々にお弁当を食べることにしました。

シートの上でランチョンマットを広げて弁当を食べさせましたが

保育園で弁当を食べなれて?いるせいか、

いつも果物を入れている別の弁当箱があるのを知っていて

バッグの中を探すあーちゃん


何がなんでもの性格上、まず見つけた果物を食べてから

おにぎりやおかずを食べ、暑いので飲み物を

十分に飲み満足した様子でした



まーこれで、シートの上でも落ち着いて食べることが出来たので

しかしながら、シートをたたむ間もなく動きだすので

ママが一人で遠足に連れていくのは大丈夫か・・・・と

心配になってしまった甘い婆のわたしです。


とにかく大きめのリュックに荷物を入れて、両手をあけておかないと

帰りは抱っこだろうしなぁ・・・・。

行きもアチコチすんなりすすまないあーちゃんなので

こりゃー大変かも!

日頃デスクワークのママなので、ヘトヘトになりそうですわ。


そういえば、親子遠足の帰りのバスの中でママ達が言ってました。

「先生、毎日よく子どもの面倒みているわね。1日でクタクタ

と・・・・・・。


でも、それはママ達が朝から張り切ってお弁当を作ったからで

あって、いつもと違う生活にくたびれたのだと思います。


そう言いながらも笑顔でいっぱいの子どもの顔をみているママ達は

とっても嬉しそうですもの。


さーーて我が娘にも頑張ってもらうとしますかね


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちもそうですー
うちも、見つけるとそれを食べないと気が済まないです。。。まだお味噌汁が残っているのにデザートのオレンジを見つけると、先のオレンジを食べると言って聞きません・・・でも、オレンジを食べた後にお味噌汁をきちんと食べるので、大人の感覚ではちょっとなぁと思いますが、子どもは平気なようですね。
あーちゃんは慎重派なんですね。うちはありがたいことに結構なんでも平気です。最近ははじめての人に対しては恥ずかしくてあまりお話ができないですが。。。まぁきっと、鈍感な夫婦に似たのでしょう(苦笑)
2010/05/05(水) 00:05:00 | URL | リリー・マイラブ [ 編集]
デザート好きで困ってます・・・。
コメント有難うございます。
とうとう?連休が終わってしまいました。
ユイちゃんにとって、いっぱい楽しかったことが
心に残ったでしょうね。
我が家のあーちゃんは、ひたすら探索?ばかりで・・・。

ユイちゃんもデザート先行なのですか。
あーちゃんもすぐにバッグをゴソゴソひっくり返して
見つけてしまうので、遠足はおにぎりと果物だけでも
いいのでは?なんて話も出ています。(笑)
2010/05/05(水) 23:14:57 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/432-f2b2abcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
