子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 419 妥協しないで、頑張ろうっと!」
昨日あーちゃんは、咳と鼻水が出ていたので

お昼で保育園を早退して、早めにへ行こうと思って、

小児科の待ち状況をチェックしたところなんと20人待ち


どう考えても3時間待ちなので、あきらめました。

家でお昼寝をしてから、機嫌もよく元気だったので

近くの公園へ遊びに行きました。


あーちゃんはボールを追いかけたり、築山みたいなところを

登ったり降りたりとおおいに楽しんでいました。


ところが途中からわざと坂道の方へ行き、さらにドンドン降りて

行こうとするので、慌ててじいたが追いかけることに・・
なので、「ここは手をつないで降りるところね」と

言い聞かせますが、すぐにつないでいる手を振り払って

一人で駆け下りて行こうとするのです


考えてみれば、ここ最近は保育園の行き帰りに

裏通りを通っていたので、少し余裕もあって

手をつながずに自由に歩くことが多かった・・・・・


いろいろ触ったり、立ち止まって覗いたりする楽しさを

味わっていたので、「まーいいか」と許したことがいけなかった


やはり、「道路は手をつないで歩く」というルールは

いかなる時にも守らせるべきでした。


「ここはよくて、あそこはダメ」とか

「昨日はよくて、今日はダメ」なんてあやふやなことは

小さい子には理解できませんものね。


自由に歩くのは公園内ということを守って

今後は必ず手をつないで、しっかりと歩かせていきたいと

深く反省したわたしです。


さー初心に戻って頑張ろっと!


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/434-a0dbfa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
