子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 420 気が重い?親子遠足・・」
この週末も天気が良くて毎日、洗濯物がきれいに乾いて

とってもスッキリした気分です

ささやかなことですが、働いていた時には思うように

洗濯もできず、天気を見て戸外に干すこともできなかったので



さて、今週はあーちゃんの保育園の行事

「親子バス遠足」があります

でもこの「親子遠足」って結構プレッシャーを感じる行事で

保育士の思いとはちょっと違うところもあることを

わたしは知っています・・・・
というのも、フルで働いていて日々の保育園の送迎の際にも

そんなに他のママ達との接触がない場合

「誰とお弁当を食べようかしら?」とか

「うちだけポツンと座ることになったら子どもが可愛そう?」

などといろいろ心配なことが出てくるのです。

また、親子遠足にはつきもののゲームもあったりすると

「ルールがわからなくて失敗したら恥ずかしい」とか

「うちのせいで負けたら、どうしよう・・」などと思ってしまう

ママ達もいるのです。


先生達は「親子遠足は子ども達にとって楽しみな行事で

ママ達が仲良くなるチャンスよ」と思って計画をして

いろいろ楽しめるようにと考えているのですがね・・。


我が家のママも全面的にあーちゃんのことは

わたしに任せて働いているタイプなので

かなりプレッシャーを感じていると思います。


実際に親子遠足を欠席するママ達もいるのが現状です。

知らない人と関わるのが苦手!という人もいますからね・・。


てなわけで、我が家もいろいろ話し合って

じっとしていないあーちゃんを連れて親子遠足デビューに

不安を抱いているママを助けるべく、この婆様も

(いえ、見た目は母?)参加することになりました


1歳児はオムツもしていて荷物も多く、一番よく動きまわるし

かといって集団行動を理解出来るものでもなく・・という年齢

なので、今回は大人が二人で参加することにしたのです。


ま、元保育士として興味もあったりして・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/435-153ec6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
