子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 423 断念もよし!今後もあるだろうなぁ・・」
きょうもあーちゃんは保育園を欠席!

熱は下がってきていますが、今週は保育園を休むようにと

お医者様からも言われましたので・・・

なかなかの菌がついたもんだ

これも集団生活には付き物か


さて、前にもいろいろ書いたのですが

明日はあーちゃんの初めての親子遠足だったのです。

ですが、小児科の先生に言われる前の晩に

ママである娘と相談して
例え熱が下がったとしても、まだ集団行動をとるほどまでに

体調が戻るとは思えないので、今回の遠足は

参加を取りやめることに決めていました。


シートでお弁当を食べる練習もしたのになぁ・・・


でも、まだこの先何回も行くことができますからね。


子育てをしていると、行事に際して子どもの体調が悪くなるという

ことに直面することがあります。


わたしが保育士をしている時にも運動会や発表会、卒園式と

いった大きな行事に「先生、どうしましょう・・・」という

体調が悪くなったけど、参加させたい!といった

保護者からの相談がよくありました。


年長組ぐらいだと多少のことに対して

「せっかく頑張ってきたから、きょうも何とか頑張るよ」という

本人の強い意志がある場合、乗り切れることもあります。

でも、年齢が低い場合は途中で泣き出してしまうという

こともありました。

行事に参加する我が子を見たい!という保護者の気持ちも

よくわかりますしね・・・・・



年長組でなければ、また来年その行事に参加できるからー

ということで思い切って欠席する事例もありました。



なので、体調が悪くなりそうだったら早めの対策を取る!

というのが最善の方法かもしれません。


でも、あんまり神経質になっても返ってよくないですしね。


行事に子どもが元気に参加するということは、

簡単そうで結構難しいことかもしれません。


今後、あーちゃんもぶつかる壁だろうなぁ


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/438-e93375ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
