子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 424 元保育士もあせる気持ちは同じです・・」
本来なら、きょうはあーちゃんの遠足の日!

でもあーちゃんは、朝からで診察を受けてます・・・

熱は下がったのですが、念のため来るように言われていたのです。


まー熱が下がり元気に得意の「ジャンプ」をするように

なったので、ホッとしている我が家ではあります


しかし、このあーちゃんの休み中

排泄や着脱など改めて考えてみたのですが

娘や息子と比べるとかなり何でも遅い・・・


えーーもちろん、発達はそれぞれ違うし比べては

いけないってことはわかっていますとも


でもねーーーーー。やっぱり気になってしまいます・・
今頃の月齢(1歳10カ月)の時には

娘は一人でパジャマを着てたし、息子はオムツも取れていた。

もしかしたら、娘は器用だったので箸で食べていたようにも

思います。


しかしながら、目の前のあーちゃんは

トイレでは排尿できるものの、なかなかすんなり行こうとしない。

もちろん、「チッチ」と尿意を伝えることもなし。

トイレから戻っても、自分で紙パンツを履くなんてことも

しなくて、ウロウロ動き回ろうとする・・・・


つい最近まで家でのんびり育ててきたので

友達の刺激はなかったとはいえ、それなりに

細かく指導してきたのに

何故か身に付かなかったのは何故か


どこかこの婆は甘いところがあったのかもしれない

と、今頃になって元保育士もあせってます・・・・・



さーーて、ここは一つ心機一転頑張ってトレーニングや

出来ることを増やすように頑張って行くしかないなぁ


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/439-f08ef28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
