子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 425 ここは一つ気持ちを強く持って!」
先週あーちゃんは風邪で、保育園を休んでいたので

ずっと私がお世話をしておりました

ようやく治って、週末ママとパパにバトンタッチしたので

ホッとしたのかどっと疲れが出たわたし・・・・・


それでも親友とをしたり、休養として

布団でゴロゴロしたりして、リフレッシュすることが出来ました

これは、祖母という立場だから出来るのであって

ママであったら出来ませんよね。


本当にみんなママ達は、頑張っていると思います

そう思うとママが一人でをしたり、

図書館で本を読んだりしてリフレッシュできるように

パパや家族の協力が大切だと改めて思いました。


さて、今週からまた保育園に通うあーちゃんですが

この休み中に我が家は本格的にトイレトレーニング体制に・・
トイレコーナーを準備しました。


今までもオムツが濡れていない時にはオマルへ誘って

排尿することもあったのですが、今週からは本格的に

時間をみてオマルに座り、オムツが濡れない心地よさを

味わったり、排尿できたことを褒めて貰って

いい気分になるという経験を積み重ねていきたいと

思っています。


何事も周りの大人の決断一つで随分変わってくると

わたしは思っています


「まーいいか」とか「まだ、いいよね」と思っていると

あっという間に月日が過ぎて行きますからね。


なので、ここは一つ気持ちをしっかり持って

「よーーし、頑張ってトイレトレーニングするぞ」と思って

日々、かかわっていきたいと思っています。

でもあまり力を入れ過ぎて「うまくいかないわ!」と落ち込んだり

イライラしないように気をつけていかねばなりませんがね・・



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/440-6ecbf6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
