子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 427 長く仕事を続けるコツねぇ・・・・・」
きょうは、昨日よりさらによい

朝から、張り切って洗濯です!

このささやかな幸せ・・・・

働いている時に、「あーこんな日はいっぱい洗濯したいのにぃ・・」

と晴れやかな空を見上げては何度も思いましたっけ


働くことは嫌いではないけれど、でもいろいろな思いを

持ちながら、勤めた30年間でした。


先日、買い物の途中にママ友と出会い

「働くって大変ねー。先生よく30年も勤めたわねぇ。

長く働き続けるコツって何?」と聞かれました。


うーーーーん、長く働くコツねぇ・・・・
長く働くコツ

やはり、オンとオフの切り替えでしょうか。

どんなに忙しい時にもオフと決めた時には精一杯

遊んだり、食べたり、お喋りをしたりして発散してきました。

忙しければ忙しいほど、わずかな時間でも作って

オフの時間を設けました。


あとは、一人の時間を大切にしたことでしょうか・・・・。

誰にも会わずにひき篭って?本を読んだり、テレビをみたり

時には思いきり寝てみたりもしました。

子どもがいるとなかなかできないのですが、家族の協力や

子ども習い事に出かけている時間を利用しました。


たとえ、30分でもオフの時間を取れるとその後

「よーーし、やるか!」といった気持ちになったものです。


あとは、心から信頼のおける友人の支えがあったので

30年間勤められたと思います。

職種が違うだけに、いろいろ刺激を受けました。

また、わたしが壁にぶつかるたびに話を聞いてくれ

アドバイスをしてくれた親友には本当に感謝しています。

互いに支え合うことで「彼女も頑張っているのだもの」と

自分自身に言い聞かせてここまで来れたと思っています。


なーーんて、細かく言いだすとキリがないのですが

最終的には「日々淡々と・・・・なるようにしかならない」という

一つの開き直りも大切なのでは?と思うわたしです。


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ほんといいお天気ですね
いいお天気でまさに五月晴れ!朝の送り時は「空が青いよ~」とユイに話しかけながら歩きました。五月大好きです!
なるようにしかならない、、なるほどです。うまくいかないと何かと原因をみつけ、それを消さないと、と追い詰めていくことが多い私。。。いい意味で開き直ると楽になれそうですね。働き始めて10年。まだまだひよっ子の私です。ボチボチがんばりまーす。また楽しみにしています!
2010/05/21(金) 14:26:46 | URL | リリー・マイラブ [ 編集]
リリー・マイラブ 様
コメント有難うございます。
追い詰めていくタイプはわたしも同じです。
なんといっても「ねばならない症候群」と名付けて
自覚しているくらいなので・・(笑)
でも、そう言いながらもいくところまでいくと
開き直ってしまう性格なので、何とかやってこれた
ように思います。
いろいろ悩むことも多かったですが、支えられて
30年間働けました!

時には立ち止まって大きく息をすって
空を見あげるぐらいの余裕があればよかったなぁ・・と
反省する近頃のわたしです。
ボチボチ頑張るのでいいと思いますよー!!
2010/05/21(金) 22:32:30 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/442-bccb18a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
