子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 428 男の方が口うるさい?公園でみた家族」
先週は娘であるママが体調を崩し、おまけに週末

またまたあーちゃんが熱をだして、何だかバタバタと

日々が過ぎていきました・・・・

幸い、あーちゃんの熱はすぐに下がりましたが

ママの微熱はすっきりせず、あーちゃんは我が家でお泊りと

なりました。

ママがゆっくり休めるようにとの母心からです・・


ということで、昨日は夕方あーちゃんを連れて近くの公園に

出かけ、ゆったりと遊んできました。


とそこへママ、パパ、祖父母に連れられて二人の

がやってきたのですが、何とも賑やかでして・・・
弟の方は2歳半くらいでしょうか、探究心いっぱいで

よく動き回り、椅子に座ってみたり、草を引っ張ってみたり・・。


そのたびに

「落ちるぞ、ダメダメ」

「汚いから、草は触ったらダメダメ」と声をかけていました。

お兄ちゃんの方は4歳くらいでしょうか、活発で走り回ったり

高いところをみつけて跳んだりしていましたが、こちらは

お爺ちゃんとお婆ちゃんが

「走ったら、転ぶぞ」

「そんなところから跳んだら怪我するでしょー」と

言葉をかけていました。


その後もずっとパパとおじいちゃんは注意をしっ放しでして・・


よく似たパパとお爺ちゃん!親子ですものね!


その間ママは「あら、転んだ。自分で立ってね!」とドンと構えて

見守っていました


これは、日ごろ子どもがどんな遊びをしてどのくらいの

力をもっていて、どこあたりで言葉をかけて止めればいいかを

知っているママと知らないパパや祖父母の違いだと思います。


しかし、よく声がでていたのは殿方ばかりでして・・・・・。

女より男の方が細かいことに注意をするのかもしれないなぁと

思った出来事でした。

ま、人によりますがね


しばらくしてその達。

お兄ちゃんはお爺ちゃんに手をひかれ

弟はパパに抱っこされて帰っていきました。

安心、安全ってことでしょうね


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
注意してもやめないんですけどね・・・
男の子はワンパクそうですね。うちは女の子ですが、割とワンパクなほうかもしれませんが(汗)
しかし、最近は注意しても聞きませんね・・・2歳半、手ごわいです。
外でしっかり体を動かすこともとても大事なことですよね。家の中よりは安全が気になるとは言え、外でたっぷり遊ぶ時間も意識して取っているつもりです。付いていく大人は大変ですけどね・・・
2010/05/25(火) 05:58:46 | URL | リリー・マイラブ [ 編集]
リリー・マイラブ 様
コメント有難うございます!
そうですか。2歳半ってお喋りも上手ですしね・・・・。
我が家のあーちゃんもかなりの頑固者(誰に似た?わたしか!)
なので、かなり手ごわくなってきています。
でも、あまり口うるさくならないように心がけ
注意は短くピシッとするようにしています。
でもなーーー、我が子よりあーちゃんの方が
手ごわくて・・(汗)
わたしもできるだけ、戸外で十分に遊ばせるように
しています。外で十分遊ぶと家に入っても落ち着いて
じっくり遊ぶように思いますから!
おかげで足にサンダルの跡がクッキリなわたしです(笑)
2010/05/25(火) 23:14:13 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/443-b6741dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
