子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 432 なんで寝た振り?人との関わりを育てたいのに・・」
とうとう孫のあーちゃんの風邪がうつってしまったようで

体がだるくて鼻水もでるようになってしまったわたし・・・


それでも、週末はジムに行ってエアロを踊ったり

親友とをしてリフレッシュしましたがね


明日からは6月

気持ちも新たにまた頑張りたいと思っています。


さて、最近のあーちゃんにちょっと困り事が!

外出先で知り合いにあって「ご挨拶は?」と促すと

恥ずかしいのか目を閉じて見えない振り????をしたり

愛想良くすることが出来ないのです・・・


この状態は、わたしやママである娘の理想からは程遠くて・・
娘もわたしも、世の中で生き残っていくためには

表現力が大切だと思っています。

なので、赤ちゃんの時からいろいろなところへ連れていったり

それなりに人との関わりも大切にしてきたつもりです。


しかしあーちゃんの性格なのか、時期的なものかは

わかりませんが、今のところ成果は見られず・・・・


わたしの子育ての経験から言いますと

どんな時でも、自分の思いを表現出来るということは

とっても大切だし、どんな人とも関わっていけるということは

自分を助けることにもなると思うのです。


特に昨今の受験事情や就職事情を見ていると

はっきりと自分の意見を言えるということは重要なポイントです。


そのためには、小さい頃から経験を積み重ねて

ものおじせずに人と接することが大切なのになぁ・・・・。


まだ小さいあーちゃんに「あのねー生きていくためには・・」

なんて言っても理解できないので、取りあえず

挨拶から見直していきたいと思っています。


子育てに限らずどんなことでも、時折見直して修正したり

新たな目標をもって、日々努力を重ねていくことが

大きな花を咲かせることになりますからね




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ
















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/447-0b7e529b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
