子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 433 衛生面でちょっとしたことが気になって・・」
ようやくになり、あーちゃんは戸外で遊べて嬉しそうです


でも、なんと今年は「手足口病」が流行しているとか・・

せっかく元気に登園できるようになったので、ここは何とか

乗り切りたいものです

そのためには、きちんとした生活習慣を身につけ

衛生に十分気をつけなくては!と家族で話し合い

協力している我が家です。


ところが、最近小さなことではありますが

いろいろ気になることが・・・・・
それは、保育園の衛生面なのです。

たくさんの子どもを預かっていて、いろいろ大変なことは

十分わかりますし、可愛がってもらっているので

安心して預けてはいます。


が、洗面所に食べカスがたくさん落ちていたり

遊具の汚れが見られたりで・・・・・・


低年齢の子どもは何でも口にしてしまうし、抵抗力もないので

特に衛生面で配慮が必要です。

元保育士としては、感謝をしつつもそのあたりが

とっても気になっています。


でも、めんとむかっては言えるものでもなく・・・


きょうもあーちゃんを迎えに行った時に

「微熱があって涙目なので・・・」と保護者に連絡をしていた

ようですが、そうそう仕事を早退できるものではない!


もちろん、集団生活ですし無菌状態で過ごせるとは

思っていません。

でも、保育士としてしっかりとプロ意識を持って

細かい点にも気を配って、子ども達をいろいろな感染から

守ってほしいなぁ・・とつい思ってしまうのは

欲張りなのでしょうかねぇ・・・・・・。



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

うちは今週手足口病になりましたよ~。
4月になってから、ロタウィルスにかかり、しばらくしたら風邪をひいて気管支炎(同時期にクラスの半分が風邪で休んでいたそうです)、それが良くなってやっと落ち着いたと思ったら今度は手足口病です。

幸い息子の症状は非常に軽いのですが、今年は重症になるタイプのウィルスが流行しているようなので、要注意ですよね。
とはいえ、手足口病は出席停止にはならないので本人が元気なら登園が可能とのことなのですが(小児科でもそう言われました。)、発疹が出ている子供を登園させるのもなんだか気が引けてしまいます。
周りに移して、他の子の症状が重かったりしたら・・・と思ったり。
でもなかなか簡単に私が仕事を休めるわけでもなく、なかなか難しいです。

手足口病ですが、関西のほうから段々流行りだしたようですが、息子が通う保育園(東海地方です)では今週初めから流行りだしていますので、あーちゃんも気をつけてくださいね。

2010/06/03(木) 22:58:19 | URL | のんのん [ 編集]
のんのん様
コメント有難うございます。
のんのんさんのお子さんも4月からいろいろあったのですね。
なかなか、元気に登園!ってわけにはいかないものだと
つくづく思います。

手足口病についてはテレビやネットで知り、風邪で病院に行って
違う病気をもらってしまうこともあるなぁ・・と心配になりました。
確かに登園してもよい病気ですが、周りの目も気になるところですよね。
いよいよ、我が地方にも近づいてきてますねー!!
保育園に入り込んだら、あっという間に広がりますからねー。
十分に気をつけることにします!!

しかし月曜日にポリオを予定しているけれど、きょう迎えにいったら
鼻水が出始めていて・・・・。
子どもって大人がいろいろ心配すると何かが起きるって
感じなので、今回も「今度こそ」と意気込んだのが
ダメだったのかもしれません・・・(涙)あーあ。

思うように予防接種も出来ないこの現状!
働いているとさらに!!ですよね。
本当に大変だと改めて思います。
どうぞ、健康に気をつけて頑張って下さいね!

2010/06/04(金) 23:20:47 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/448-dc70e4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
