子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 434 ポリオ接種!したいんだけどなぁ・・・?」
きょうは虫歯予防デー!

近々、孫のあーちゃんの保育園でも歯科検診があるらしい

最近では、1歳児でも結構虫歯があると歯医者さんが話して

いたので、ちょっとドキドキ・・・・。

だってあーちゃんの歯並びが悪くて磨きにくいものでして・・。

「アー」のお口も上手に出来るようになったので

泣かずに検診が受けられるといいなぁ


しかし今は、歯科検診よりも我が家の関心事はポリオ

もうすぐ2歳になるのですが、まだ2回目のポリオを接種して

いないので、何とか春季に受けさせたい!!と思っています。


が、何せ風邪がイマイチスッキリしない

おまけにママもわたしもしっかり移ってしまって風邪ひきだし・・
ポリオは少々咳や鼻水が出ていても接種できるのだろうか?

前にママ友が

「そんな体調万全の日を待ってたらいつまでたっても受けられない」

と話してましたっけ・・・。

でも、あーちゃん鼻水出ているしなぁ・・・。


おまけに、あーちゃんは日ごろから体温が高いので

保健所で計った時点でかもしれないしなぁ・・・。


ポリオって保健所でしてもらえるけど、日時が限られているので

我が子の時も結局、1回しか受けてないような記憶があります。


働いているとなかなか休暇を貰って予防接種に連れていけない

保育所で次から次へと病気を貰ってくるので

なかなか体調の良い日がないのも現実です。


せめて何回かだけは土日に予防接種を実施してくれると

有難いのに


こども手当よりも保育所の充実や学童保育の充実、

予防接種を受けやすいようにしたり、無料化するなど、

いろいろ支援の仕方はあると思うのですが・・・・・


またまた政治が変わろうとしていますが

本当の意味での「子育て支援」をしてほしいものです




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/449-c7267ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
