子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記「042 入園が近づき心配なママへ・・・病気になったら?」
さて、順調に保育園に慣れて「よかったー」と思った頃に

よく直面するのが、子どもの病気

わたしの友人も職場復帰を4月に控えているので、

「保育園で熱が出たら、どうなるの?」と心配していました。


そうなんです。保育園で熱が出ると職場に連絡が入ります

わたしも働きながら、子育てをしてきたので親としても、

モチロン保育士としてもこの問題についてはいろいろ思うところがありました。

「熱が出ています」と言われてもすぐに迎えにいけるものではなく・・・・・。
(保育園で)仮入園の時にどのような症状が出たら、

職場に連絡をしますという話しはあったかと思います。

園によっては、38度を基準としてあとは子どもの様子を見て

連絡をするケースが多いようです。

でも連絡をしたから、「すぐに迎えにきて」という意味ではなくなってきています。

(中には、迎えを要請する園もあるかもしれませんが・・・)


わたしが保育士をしながら、子育てをしていた時は「即、お迎え!」という感じでした。

なので、年長児を担当していて、いろいろ教えることも多かったので、

「えーーー、どうしよう!」と真っ青の状態になったこともありました。



では、実際に「子どもが病気になったらどう乗り切るか・・・

長くなったのでこの問題については、明日書くことにします!

わたしのブログに興味を持たれた方、ランキングの応援をどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/45-eebf0921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。