子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 436 子育てもたまには手抜きを・・・」
まずは、我が家のあーちゃんのポリオ接種について

やっぱり今回は接種を見送りました。

ポリオ接種についてさんざん迷っていたのに

何故、ぱっと決心がついたかというと

すでに「秋季のポリオ接種日程について」という問診票付きの

封筒が届いたからです。


「あっ、そう!じゃー秋にしよっと」と瞬時に決めてしまった

わたしです。


それに、あーちゃんは今日も鼻水と咳が出ていて・・・

やっぱり予防接種は、体調の良い時にしないと


本当にいろいろなことに気を使い、日々一生懸命孫育てに

頑張っているわたしですが、たまにはスコンと気が抜けたように

なることもある・・・・

そんなときは思い切って、手抜きをしてリフレッシュ

することにしています。


ここのところ、娘の都合で土日もあーちゃんを預かることがあり

なかなか休日もゆっくりできないということもあって

平日、あーちゃんが保育園に行っている間にミニリフレッシュ

出来るのは、有難いことです。


いつもフルパワーで仕事や家事、子育てに頑張っているママ達も

たまには平日、子どもが保育園に行っている間に

友達とランチしたり、美容院にいったり、買い物をしたり

たまっている家事をこなすこともいいと思います。


ちょっと子どもが可愛そうかなぁ・・・と思うこともありますが

リフレッシュして、元気な顔で子どもに向き合えるなら

それもいいのではと思うのです。


ということで、きょうの晩御飯は手抜き料理にして

サッサと用事や晩御飯の準備をすませたあと

ゆっくりとコーヒーを飲み、雑誌を読みました



わずかな時間でしたが、体も心もちょっとスッキリして

張り切ってあーちゃんを迎えに行くことが出来ました


お勧めですよミニリフレッシュ



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/451-a3d0bf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
